日曜学校

2024年4月14日(日)
互いに情け深く、あわれみ深い者となり
・・・あなたがたも互いにゆるし合いなさい。エペソ4:32

7の70倍赦す人でありますように。
工作は、なぞの暗号分を作ってゆるしあうことを
実践しました!(写真はありません)





2024年4月7日(日)
良い地にまかれたものとは、
御言葉を聞いて悟る人の
ことである マタイ13:23

種まきのたとえから学びました。
くるくるカードを作って
お言葉を楽しく覚えました!

こちらを参考に作りました!







2024年3月31日(日)

イースターおめでとうございます!
久しぶりのお友達や、いつも来て
くださっているお友達と
楽しくたまご探しができました!
その数50個!

イエス様のよみがえりを感謝します!







2024年3月24日(日)


 受難週です。
 イエス様の十字架を感謝しつつ、
 十字架カードを作りました。
 それぞれ、個性豊かです(^O^)

まだ罪人であった時、
わたしたちのためにキリストが
死んでくださったことによって、
神はわたしたちに対する愛を
示されたのである。ローマ5:8




2024年3月17日(日)
神はわたしたちの罪のために、
罪を知らないかたを罪とされた。
それは、わたしたちが、
彼にあって神の義と
なるためなのである。
第2コリント5:21

不当な裁判からイエス様の
お姿を学びました。
・・・十字架へ進むイエス様・・
感謝します。
工作はなしでゲーム(ジェンガ)をしました。



2024年3月10日(日)
わが父よ、もしできることでしたら、
この杯をわたしから過ぎ去らせてください。
しかし、わたしの思いのままにではなく、
みこころのままになさって下さい。
マタイ26:39

イエス様のゲッセマネの祈りの学びでした。
私たちも祈りのカードをつくりました。
祈る人となりたい思います








2024年3月3日(日)
これは多くの人のために、
罪の赦しのために流される、
わたしの契約の血です。
マタイ26:28

今日もイエス様の十字架への
道行きの学びでした。
最後の晩餐です。
くるくると版を回して、
イエス様の足跡をたどります。
みんな、心を込めて作ることが
できました!





2024年2月25日(日)
主に喜ばれるものがなんであるかを
わきまえ知りなさい。エペソ5:10

イースターもだんだんと近づいてきて
十字架への道ゆきの学びです。
マリアのささげものパネルを作成しました。
並びのセンス、それぞれいいですね(^^♪








2024年2月18日(日)
あなたがたの間で偉くなりたいと
思う者は、仕える者になりなさい
マタイ20:25

新しいお友達が来てくれたので
恒例の?プラバン作りです。
慣れてきたお友達は
グレードアップできたかな(^^)/




2024年2月11日(日)
わたしはよみがえりであり、命である。
わたしを信じる者は、たとい死んでも生きる。
ヨハネ11:25

生き返ったラザロのお話を学びました。
工作は、ラザロとお墓です。
それぞれ、生き生きとしたラザロですね。







2024年2月4日(日)
わたしのこれらのことばを聞いて、
それを行う者はみな、
岩の上に自分の家を建てた
賢い人にたとえることができます。
マタイ7:24

聖書のお話を聞いた後、
ジェンガを楽しく
ドキドキでしました(*^-^*)








2024年1月28日(日)
まず神の国と神の義を求めなさい。
マタイ6:33

『心配しない』というテーマで
聖書から学びました。

工作は、スクラッチシートです。
真っ黒な用紙が鮮やかになります。
心配無用ですね(^^♪




2024年1月21日(日)
敵を愛し、迫害する者のために祈れ
マタイ5:44

このおことばを学び、その難しさと
イエス様のすばらしさを味わいました!

工作は【敵をアイス?!】
毛糸玉でアイスを作りました。
ダジャレですいません^^;







2024年1月14日(日)
あなたがたは、地の塩である。
あなたがたは、世の光である。
マタイ5:13、14

の学びから塩アートをしました!
とってもきれいにかっこよく?!
できましたね。







2024年1月7日(日)
明けましておめでとうございます。

『こころの貧しい人たちはさいわいである。
天国は彼らのものである』マタイ5:3

が、今日の学びでした!

ビー玉はおことばと全然関係ないのですが
ボンドで固めて、コマを作りました。
よく回ります!





2023年12月31日(日)
今年最後の日曜学校でした。
三人の博士のお話を聞いたあと、
ゲームで楽しく過ごしました!

これは、20までの数字を
早く並べていくゲームです。
結果はいかに!!!???






2023年12月24日(日)
嬉しい嬉しいクリスマス!
初めてのお友達や、久しぶりのお友達が
たくさん来てくださいました!
また、来てくださいね(^^♪

工作は、ネイティビィティの
カード作りです。






2023年12月17日(日)
クリスマス工作第3弾!
今日は、モールでクリスマスツリーの飾りを作りました。
子どもたちは見本より上手に作ります!さすが!







2023年12月10日(日)
クリスマス工作第2弾!
今日は、ストローでリースを書いて
クリスマスカードを作成しました。
『神にはなんでも
できないことはありません』
ルカ1:37

大人も子供も素敵に仕上げました(*^-^*)




2023年12月3日(日)
今年もクリスマスがやってきます!
アドベントが始まりました。
今日は、段ボールと毛糸で
ミニクリスマスツリーを作りました。

『あなたは遠い昔からの
不思議なご計画を、まことに
真実に成し遂げられました。』
イザヤ25:1

教会入口に飾りました♡







2023年11月26日(日)
『あなたの罪は赦されています』ルカ7:48

罪をないものとし、赦してくださるイエス様の
お話を学びました。
ストローコプターを
造って飛ばしてみました(^^)/




2023年11月19日(日)
「ただおことばをください」を
宣べた百人隊長の信仰のすごさ!
私たちにも、神様が
そのようにしてくださると
信じゆだねます(^^)/

工作は、紙コップとペットボトルで
イエス様に謙遜な様子の百人隊長を
作りました!




2023年11月12日(日)
イエス様が12人の弟子を選ばれました。
えらい人、勉強ができる人ではありませんね。
励ましたくさんいただきました!
私たちもせいいっぱい神様にお仕えしたいですね(^^♪








2023年11月5日(日)
2週間ぶりの工作です!

それぞれ毛糸を選んで
イエス様の十字架のタペストリーを
作ってみました。

おことばの学びは、
ルカ6章5節
『人の子は安息日の主でる』
です。









2023年10月29日(日)
べテスダ池でのイエス様の哀れみを
学びました。

ふりかえり、わかちあった後は
なんと!再度ジェンガに挑戦です!

はまった人がいるのかな(^^)/


















2023年10月22日(日)
奏楽のご奉仕を
してくださっているY姉です。
緊張しながらもいつも忠実に
ご奉仕くださいます。感謝!

学びはマタイの召命でした。

わたしがきたのは、義人を招くためではなく、
罪人を招くためである。
マタイ9章13節

今日は、工作なしで、皆でジェンガをして
盛り上がりました!








2023年10月15日(日)

4人の友達につり降ろされて
イエス様に癒し、救われた人の
お話を学びました。

人よ、あなたの罪はゆるされた。ルカ5:20

工作の写真を撮るのを忘れて
お友達の帰りの車でパチリ!です。




2023年10月8日(日)
今からあなたは人間をとる漁師になるのだ。
ルカ5:10

イエスに従うと魚がたくさんとれました。
そのモチーフの工作です!






2023年10月1日(日)
イエス様が宮でおことばを
語られる箇所から学びました。

いのちのことば社さんの工作から
べんりブックを作りました!
いろいろ覚えられますね😃




2023年9月24日(日)
アブラハムの信仰の歩みを6回学びました。
今日は、イサクの結婚でした。
しもべの祈りと信仰に感動です!

工作は、ミニ絵本を作りました。
アブラハムのお話をたどりました。





2023年9月17日(日)
主の山に備えあり。創世記22章14節のすばらしいおことばです。アブラハムの信仰から学びました。

今日は、工作はなしで、皆でゲームをして交わりました!




2023年9月10日(日)

?!?!いったいこれは???!

スライム作りをしました!
ロトの妻が塩の柱にされてしまいましたね。

‥固まるつながり???の工作でした。





2023年9月3日(日)

アブラハムがソドムを
滅ぼさないでくださいと
とりなしのお祈りしたお話を学びました。

一人ひとり、とりなしの祈りのカードを
作成しました。






2023年8月27日(日)

新しい方が続けて来てくださったので、

恒例?!のプラバン作成です!

盛り上がりすぎて、皆さんの作品写真を

とらずじまい。。。

画像は、教師のサンプルです。

ですが!1歳半のお友達が作成してくれた

プラバンデザインを取り込んで

お父さんがTシャツを作られました!

ハレルヤ!!!!すばらしいですね^^






2023年8月20日(日)

アブラハムが主の命に従って、生まれ故郷をでていくところを学びました。

羊もたくさんいたようですよ。上手にできましたね(^^♪

新しいお友達も来てくださり、神様に感謝しました!








2023年8月13日(日)

サマリヤの女の箇所(ヨハネ3章4節~)の学びでした。

水汲みゲームで盛り上がりました。

いつまでもかわくことのない命の水を汲めたかな(^^)/







2023年8月6日(日)

暗唱聖句のごほうびにおことば豆カードが配られています。その豆カードを飾るミニミニイーゼルを作りました。皆、個性いっぱいで素敵です!



2023年7月30日(日)

なぞのことばが並んでいますね。
この日は、頭の体操!音を入れ替えた正しいことば当てクイズです。わかるかな(^^♪



2023年7月23日(日)


イエス様にすぐついていった弟子たちの学びでした。
工作は2コマアニメーションを作ってみました!
うまくできたかな(^^)








2023年7月16日(日)

荒野の誘惑のシーンです。

悪魔におことばで勝利されたイエス様。

わたしたちも暗唱聖句を頑張ります!






2023年7月9日(日)

イエス様がバプテスマを受けられた時

聖霊がはとのように下られたました。

(マタイ3:16)

その学びから、それぞれ、はとの作りました!












2023年7月2日(日)


何の写真?

今日は工作はお休みして、

ジェスチャーゲームで大盛り上がりでした!

イエスはますます知恵が加わり、背丈も伸び、

そして神と人から愛された。ルカ2:52



2023年6月25日(日)

バベルの塔から学びました。

『神は高ぶる者をしりぞけ、
へりくだる者に恵みを
賜るからである』1ペテロ5:5









2023年6月18日(日)

今日は父の日です。
日曜学校と礼拝が合同で開かれました。
教会からお父さんたちへ
感謝の祈りとハンカチのプレゼントが
ありました。
日曜学校のお友達は、ハンドベルで
賛美をおささげしました!





2023年6月11日(日)

ノアの箱舟のお話を聞いたあと

箱舟グラグラゲームを作りました!

動物たちを上手に箱舟に

乗せられるかな。







2023年6月4日(日)

父の日は再来週ですが、

一足早くお父さんへの感謝のカードを作りました。

ベルのさ賛美練習もがんばりました!






2023年5月28日(日)

今聖日は、ペンテコステ・聖霊降臨です。

私たちの心もますます燃やされて

イエス様のすばらしさを宣べ伝えて

いくことができますようにヽ(^o^)丿





2023年5月21日(日)

アダムとエバが、蛇に惑わされて

罪が入ってしまったことを

学びました。

でも、イエスの十字架によって

私たちはゆるされていますね。

感謝します!

・・・へびの工作、怖かったかな^^;






2023年5月14日(日)

今週の日曜学校は、

礼拝と合同の集会でした。

お友達・教師一緒に証しを

賛美をすることができました。

写真は、教会からお母さんたちへの

プレゼントです。






2023年5月7日(日)

来週は母の日ですね。

お母さんに感謝のカードを作成しました!






2023年4月30日(日)


復活のイエス様が天に帰られたお話を

学びました。

イエス様が天に帰られる工作です。





2023年4月23日(日)

復活のイエス様が魚を召し上がったことに

ちなんで、魚釣りゲームを作成しました!





2023年4月16日(日)

@@@エマオの途上にて@@@

『聖書を解き明かしてくださったとき、

お互いの心が内に燃えたではないか』

ルカ24:32

ペープサートを作成して、

イエス様と弟子たちのやり取りを

再現しました。

ぼくたちも心が内に燃えた(^^)/



2023年4月9日(日)


イースターおめでとうございます!

たまご探しやイースタークイズで

喜びを分かち合いました!









2023年4月2日(日)


イエス様の受難です。一週間よくよくイエス様に感謝しつつ。。。イースターブックを作りました。





2023年3月26日(日)

『わたしはぶどうの木、あなたがたは枝です』ヨハネ15:5

イエス様の自己証言の学び、4回目でした。

工作の時間は、ゲームの時間としました。

ジェスチャーゲームで盛り上がりました!

笑いすぎて、写真を撮り逃しです^^;





2023年3月19日(日)

ん?今日の工作はなんでしょうか(^^♪

くるくる道の工作です!

『わたしが道であり、真理であり、いのちなのです』

ヨハネ14:6

イエス様の道を歩んでいきましょう^^







2023年3月12日(日)

『わたしはよみがえりです。いのちです。

 わたしを信じる者は死んでも生きるのです』

 ヨハネ11:25


イエス様に

生き返らせていただいたラザロの工作、

上手にできました!






2023年3月5日(日)

都合で更新ができずにおりました。

日曜学校は毎週休まず、開かれています!

今週は、羊飼いのお話です。

かわいいふわふわのイエス様に守られている羊を作りました!








2022年11月13日(日)

2列王記22:1~23:25

ヨシヤ王の信仰から学びました。

自分の巻物!の聖書を作ってみました。







2022年11月6日(日)


今日の工作は祈りの手です。

天の父なる神様~イエス様のお名前によって祈ります。

私は、教会・家族・自分のために祈る手としました。

皆さんはどうだったでしょうか。




2022年10月30日(日)

教会の形の貯金箱です。貯めたら、献金?!
苦笑いの人が多かったですね^^;






2022年10月23日(日)

エリヤとエリシャのお別れのシーンを学びました。

私も大好きな聖書のシーンです。











2022年10月16日(日)






エリヤとバアルの預言者との戦い!

まことの神様は祭壇に火をともし、雨を降らせてくださいました。

楽しく工作できました!(1列王記18:21)



2022年10月9日(日)








エリヤを養うカラスの箇所。

なんとも不思議な神さまの御業ですね。

かわいいカラスを作りました。


2022年10月2日(日)

レハブアムとヤロブアムという2人の王様のお話から学びました。

なんともややこしい!

工作は、くるくるシャボン玉を作り、ややこしいお話で

こんがらがりそうになった頭をほっとさせました^^

作り方はこちらです。 




2022年9月25日(日)

今日の学びは『ソロモン王の失敗』です。

私たちも失敗しないように・・・というわけで

輪投げ大会です(こじつけ^^;)

大量の新聞の輪を投げまくり!上手にできたかな。







2022年9月18日(日)

ソロモンの神殿の学びでした。りっぱな神殿ができあがりました!


2022年9月11日(日)

なぞの形の飛行機作成です!ストローと画用紙でよく飛びます!


2022年9月4日(日)

ドルカスの学びから、私たちも縫い物?!に挑戦です。








2022年8月28日(日)


ぶんぶんゴマを作りました。天幕づくりのロープを思い浮かべつつ(^O^)/ 







2022年8月21日(日)

記憶力ゲームをしました。
毎週暗唱聖句を頑張っていますが、またも頭の中を鍛えられまし(笑)






2022年8月14日(日)

聖書66巻を書き上げました!






2022年8月7日(日)

これだけ見るとなんのこっちゃですが^^;

偶像を退ける、玉飛ばし!です。

上手にまとに当てることができました!


2022年7月31日(日)

パウロとシラスが牢屋の中で賛美しています。

『主イエスを信じなさい。そうしたら、

あなたもあなたの家族も救われます』の箇所ですね。

あれ?ぐんまちゃんまで^^;










2022年7月24日(日)

みんな大好き、プラバン!作成です。

おことば入りの世界にひとつ!のぼくのプラバンですね^^









2022年7月17日(日)

謎の暗号文?!

真実はひとつ!聖書の教えだけですね。

赤と青の虫眼鏡で、しんじつさがしをしました!




 








2022年7月10日(日)

全世界へ福音を!

アンティオケから世界へパウロさんが福音を伝えましたね。

ちょっといびつな地球です^^;

頑張って作りました!








2022年7月3日(日)

7月に入りました!

この日の学びは、パウロの回心です。

目からうろこのようなものが落ちたパウロさん。

楽しく工作してみました!






2022年6月26日(日)

暑い一日でしたね。

今日の学びはピリポとエチオピアの宦官のお話でした。

巻物の聖書を作りました!








2022年6月19日(日)

父の日で、日曜学校との合同礼拝でした。

日曜学校の学びはありませんでしたが、

大人と一緒の礼拝をおささげしました。

ミュージックベルも立派にできました!

写真は、教会からの父のプレゼントです。

(日曜学校のプレゼントは先週のです^^)










2022年6月12日(日)

来週の礼拝で、讃美をおささげします。

父の日のプレゼントも仕上げました!










2022年6月5日(日)

6月19日の父の日礼拝で、

ミュージックベルの賛美をおささげします!

練習を始めました!











2022年5月29日(日)

先週に続けて、ストーンペイントを仕上げました。

お父さんたち喜んでくださるかな。

@@@日曜学校はいつでも、どなたでも大歓迎です@@@










2022年5月22日(日)

父の日もだんだんと近づいてきました。

今日の日曜学校は、お父さんへ家族の方へのプレゼント作りを始めました。

ストーンペイントです!文鎮などにして使っていただこうと考えています。



2022年5月15日(日)

今日の日曜学校は

マタイ14章22節~33節の箇所

『水の上を歩いたペテロ』のお話でした。

ぬりえをとペープサートを作成しました(^^)/










2022年5月8日(日)

母の日合同礼拝でした。

それぞれのお母様にプレゼントを作成しました。