2022年5月8日日曜日

母の愛 
 「このように、いつまでも存続するものは、信仰と希望と愛と、この三つである。このうちで最も大いなるものは、愛である。」    コリント人への第一の手紙13章13節 

今日は旧約聖書の人物、ヤコブと母親のリベカを見ます。母リベカは、弟息子のヤコブをとても愛していました。リベカは自分の夫をだまして、神さまの祝福をヤコブに与えます。そしてリベカはヤコブが受けるのろいはわたしが受けると言います。子供のために自分を犠牲にする母親の大きな愛が示されています。この母の愛で、お子さまを見守り、眠る間を惜しんで子育てされている、またされてきたお母さま方には心から感謝しましょう。

しかし、リベカの夫への欺きには愛はなく、人の愛の限界もみえます。人は皆、神さまの前に罪があるからです。まことの神さまを知らずに歩むこと、自分本位で人を愛せないことまたその心すべてが罪です。

イエスさまはこの罪をお1人ですべて背負って、私たちの代わりに十字架でその罰を受けてくださいました。死んで葬られましたが、3日目によみがえられました。神さまは、このことを信じるすべての者の罪を赦し、天国の約束をくださいます。

私たちが、この愛を受けとめる時、神さまは、同じ愛で愛せるようにしてくださいます。愛ある心、愛ある言葉、愛ある行動によってあなたの人生も必ず変えられます。お母さまの思い出は良いものばかりではないかもしれません。人には罪があるからです。また、母の愛を受ける機会がなかったという方もおられるかもしれません。

どうしても感謝する気になれない方もイエスさまの十字架とその愛をともに見上げましょう。そしてイエスさまに愛され赦された感謝のこころで、お母さまにまた周りの方に神さまの愛を実践いたしましょう。 

2022年5月8日 週報より

☆教会からのお知らせ

セントラルバプテスト教会は、群馬県前橋市にあるキリスト教会です。1976年(昭和51年)に前橋市山王町に誕生いたしました。聖書の教えを忠実に守る伝統的なキリスト教会で、日本バプテスト・バイブル・フェローシップに所属しています。どなたでもご自由に来会していただけます。「教会や聖書は初めて」という方も大歓迎です。ご一緒に聖書を学びましょう。皆様のお出かけを心よりお待ちしています。

☆コロナ対策

コロナが収束するまでのしばらくの間、集会中は、各自、マスク着用(すみませんが各自マスクをご用意ください)をお願いします。また入り口ではアルコール(教会に備え付けてあります)で手を消毒してください。また、会堂内では、三密を避けて、11人間隔を空けてご着席ください。集会中は換気を十分にいたします。寒さ(暑さ)対策をご準備してお越しください。教会は、いつも、地域の皆様方に門戸を開き、聖書のみ言葉をお伝えいたしてきましたが、昨今の状況にかんがみ、変則的ではありますが、下記のように集会を維持して参りたく願っております。どうぞご理解ならびにご了解をお願いい申し上げます。

1、日曜学校   日曜日午前9時より10時頃まで(お子さま向の集会です。)

2、日曜朝礼拝  日曜日午前10時45分より12時頃まで

3、日曜午後集会 日曜日午後1時頃より2時頃まで

4、水曜祈祷会  水曜日午後7時より8時頃まで

5、婦人会       第3水曜日午前10時半より12時くらいまで

変更があれば、ご案内させていただきます。

     セントラルバプテスト教会 牧師 香川尚德(たかのり)

     ☎027(266)4276   https://central-bc.org    t_kagawa_j_3-3@outlook.jp