2022年7月10日日曜日

オリブ山ふたつに

「そしてオリブ山は、非常に広い一つの谷によって、東から西に二つに裂け、」           ゼカリヤ書144

 今日は旧約聖書ゼカリヤ書141-9節からです。

1. イスラエルの民の救いの道

ゼカリヤ書144-5節は、再び来られるイエスさまがオリブ山に立たれる時に山は南北2つに分かれて、大きな谷ができると言います。イスラエルの民は、その谷を通って囲まれた敵から逃げることができます。彼らは、イエスさまが最初に来られた時に、メシヤ(救い主)と認めず十字架にかけて殺してしまいました。しかし、復活されたイエスさまは、彼らを見放さず、山を分けてまで助け出されます。

2. 私たちの救いの道

イエスさまは、私たちにも脱出の道を備えてくださいます。「あなたがたを耐えられないような試錬に会わせることはないばかりか、試錬と同時に、それに耐えられるように、のがれる道も備えて下さるのである(Ⅰコリント10:13)。」とあります。この「あなたがた」とは、イエスさまを信じて罪から救われた者のことです。神さまはすべての人がイエスさまを信じてこの真理を知ることを望んでおられます。

3. 救いを受けた者への生ける水

ゼカリヤ書147-8節は、再びイエスさまが来られる時には、イエスさまの輝きで、もはや夜は来ず、生ける水が流れ出てやむことがないと言います。しかし、イエスさまを信じる者は、信じたその時にすでに生ける水(御霊)をいただいています。御霊によって神さまのみことばを理解し、従い歩む時に御霊の実としての愛や喜びや平安が泉のように信じた私たちからあふれ出て、他の人をも潤していきます。



☆教会からのお知らせ

セントラルバプテスト教会は、群馬県前橋市にあるキリスト教会です。1976年(昭和51年)に前橋市山王町に誕生いたしました。聖書の教えを忠実に守る伝統的なキリスト教会で、日本バプテスト・バイブル・フェローシップに所属しています。どなたでもご自由に来会していただけます。「教会や聖書は初めて」という方も大歓迎です。ご一緒に聖書を学びましょう。皆様のお出かけを心よりお待ちしています。

☆コロナ対策

コロナが収束するまでのしばらくの間、集会中は、各自、マスク着用(すみませんが各自マスクをご用意ください)をお願いします。また入り口ではアルコール(教会に備え付けてあります)で手を消毒してください。また、会堂内では、三密を避けて、11人間隔を空けてご着席ください。集会中は換気を十分にいたします。寒さ(暑さ)対策をご準備してお越しください。教会は、いつも、地域の皆様方に門戸を開き、聖書のみ言葉をお伝えいたしてきましたが、昨今の状況にかんがみ、変則的ではありますが、下記のように集会を維持して参りたく願っております。どうぞご理解ならびにご了解をお願いい申し上げます。

1、日曜学校   日曜日午前9時より10時頃まで(お子さま向の集会です。)

2、日曜朝礼拝  日曜日午前10時45分より12時頃まで

3、日曜午後集会 日曜日午後1時頃より2時頃まで

4、水曜祈祷会  水曜日午後7時より8時頃まで

5、婦人会       第3水曜日午前10時半より12時くらいまで

変更があれば、ご案内させていただきます。

     セントラルバプテスト教会 牧師 香川尚德(たかのり)

     ☎027(266)4276   https://central-bc.org    t_kagawa_j_3-3@outlook.jp