2022年11月27日日曜日

その名はヨハネ

聖書箇所 ルカによる福音書157-69

ザカリヤは書板を持ってこさせて、それに「その名はヨハネ」と書いたので、みんなの者は不思議に思った。                     ルカによる福音書163

 1.祭司ザカリヤ

イエスさまが生まれる少し前の頃、イスラエルの民はローマ帝国による支配と重税に苦しんでいました。そんな中で、祭司ザカリヤの願いはイスラエルの平和と救いであり、個人的には自分たち夫婦に子供が与えられることでした。しかしザカリヤは、自分たちの子供が与えられという御使いのことばを信じることができませんでした。私たちはここから、いつの時代も神さまのお言葉を素直に聞き入れて歩むことの大切さを教えられています。

2.ザカリヤの悔い改め

不信仰によって話すことができなくなったザカリヤには、いらだちやもどかしさ、また後悔など様々な思いがあったことでしょう。しかし、ザカリヤは、妻エリサベツのお腹の子が、日々育つのを見て神さまのあわれみと恵みを実感します。そして、自らの不信仰を悔いて神さまへの信頼を取り戻します。私たちも日々さまざまなことが起こり右往左往します。しかし、神さまのあわれみと恵みはそれらすべてを覆って余りあるものです。この神さまに信頼して歩みましょう。

3.ザカリヤの賛歌

ザカリヤは再び口を開けるようになった時、まず神さまを賛美しました。それは、ヨハネと名付けた我が子によって、聖書に約束された救い主イエス・キリストの道備えがされ、やがて救い主が来られることへの喜びの賛美でした。すでに私たちはその結果、イエスさまによってもたらされた救いの意味と恵みを知ることのできる者です。 救われたことを今日見たザカリヤ以上の感謝と感動をもって喜んで、そしてクリスマスを待望する11人でありたいと思わされます。

20221127日 週報より


教会からのお知らせ

☆コロナ対策

コロナが収束するまでのしばらくの間、集会中は、各自、マスク着用(すみませんが各自マスクをご用意ください)をお願いします。また入り口ではアルコール(教会に備え付けてあります)で手を消毒してください。また、会堂内では、三密を避けて、11人間隔を空けてご着席ください。集会中は換気を十分にいたします。寒さ(暑さ)対策をご準備してお越しください。教会は、いつも、地域の皆様方に門戸を開き、聖書のみ言葉をお伝えいたしてきましたが、昨今の状況にかんがみ、変則的ではありますが、下記のように集会を維持して参りたく願っております。どうぞご理解ならびにご了解をお願いい申し上げます。

1、日曜学校   日曜日午前9時より10時頃まで(お子さま向の集会です。)

2、日曜朝礼拝  日曜日午前10時45分より12時頃まで

3、日曜午後集会 日曜日午後1時頃より2時頃まで

4、水曜祈祷会  水曜日午後7時より8時頃まで

5、婦人会       第3水曜日午前10時半より12時くらいまで

変更があれば、ご案内させていただきます。

     セントラルバプテスト教会 牧師 香川尚德(たかのり)

     ☎027(266)4276   https://central-bc.org    cent.kyokai@gmail.com