2022年3月6日日曜日

 わたしの霊によって

 「万軍の主は仰せられる、これは権勢によらず、能力によらず、わたしの霊によるのである。」                                                                                           ゼカリヤ書46

 1.       わたしの霊によって

神殿再建工事の中で、ゼルバベルは、敵の妨害や工事にかかわる民たちの志気の低下に直面します。彼は、さらなる権力や知恵そして能力を求めていたのでしょう。しかし、この工事は、神さまのご計画であって、権力、知恵、能力といった人間的な力や業で成すものではない。聖霊が人を通して働く力によって成されると教えられています。

2.       山が平地となる

工事に関するゼルバベルの思い煩いは、大きな山のように、彼の行く手を阻んでいました。しかし、神さまはゼルバベルのためにその山を平らにすると言います。神さまはそのみこころの内をすすむ私たちに道を示してくださり、また、目の前の障害を取り除いて、その道を平らにしてくださるお方です。そして、平らになった道のその最後まで、確実に導いてくださるのです。

3.       完成する

神さまは、ゼカリヤに神殿再建工事の完成を約束されました。神さまのみ心であれば、いいえ、神さまのみ心だけが現実となります。そのお心の内を忠実に歩む私たちが、あのこともこのことも何でもできるのです。さらに聖霊を通して、イエスさまがいつも私たちを見守ってくださって、助けてくださり、最後まで一緒に歩んでくださるのです。私たちもゼカリヤのように「主よ、みこころは何ですか。」、「主よ、教えてください。」と忍耐強く静まって聞き続ける者となり、みこころの内を歩む者としていただきましょう。

202236日 週報より