2022年6月5日日曜日

 その道は細い

「みまえにきよく傷のない者となるようにと、天地の造られる前から、キリストにあってわたしたちを選び、」                                                                エペソ人への手紙14

1. 信仰の始まり

エペソ人への手紙14-5節は、イエス・キリストによる罪からの救いのご計画を神さまが私たちをかたち造られる前から、11人に立ててくださっていると伝えています。そしてイエスさまを信じた私たちは、天の御国にまっすぐにつながる道に置かれています。たとえ現状がどのようであろうと、神さまが大いなる愛と喜びそして平安を注いで祝福してくださることを私たちは、待ち望むことができます。

2. 罪のゆるしを受けたあとに

「命にいたる門は狭く、その道は細い。そして、それを見いだす者が少ない(マタイ7:14)。」神さまが門を狭くされたのではありません。人々が自分中心の思いで生きる中で、神さまから目をそらせ自分で狭くしているのです。そしてその道も細いのです。信じた私たちも以前と同じ歩みをしているなら行くべき道を見失うでしょう。聖書のお言葉、神さまのみ言葉だけが、私たちに命にいたる道を教え導くのです。

3. 神の国とその義とを求める

「まず神の国と神の義とを求めなさい。そうすれば、これらのものは、すべて添えて与えられるであろう(マタイ 6:33)。」信じた私たちは、神の国に続く細い道を求め、見つけて歩むように導かれています。目の前でこの世のさまざまなことが起こる中で、私たちは神さまの義(正しさ)で物事を判断することが求められます。判断する物差しは、神さまのみ言葉です。み言葉を求め、み言葉によって幸いな細い道を見出して歩もうとすることの大切さがここでも教えられています。

202265日 週報より

☆教会からのお知らせ

セントラルバプテスト教会は、群馬県前橋市にあるキリスト教会です。1976年(昭和51年)に前橋市山王町に誕生いたしました。聖書の教えを忠実に守る伝統的なキリスト教会で、日本バプテスト・バイブル・フェローシップに所属しています。どなたでもご自由に来会していただけます。「教会や聖書は初めて」という方も大歓迎です。ご一緒に聖書を学びましょう。皆様のお出かけを心よりお待ちしています。

☆コロナ対策

コロナが収束するまでのしばらくの間、集会中は、各自、マスク着用(すみませんが各自マスクをご用意ください)をお願いします。また入り口ではアルコール(教会に備え付けてあります)で手を消毒してください。また、会堂内では、三密を避けて、11人間隔を空けてご着席ください。集会中は換気を十分にいたします。寒さ(暑さ)対策をご準備してお越しください。教会は、いつも、地域の皆様方に門戸を開き、聖書のみ言葉をお伝えいたしてきましたが、昨今の状況にかんがみ、変則的ではありますが、下記のように集会を維持して参りたく願っております。どうぞご理解ならびにご了解をお願いい申し上げます。

1、日曜学校   日曜日午前9時より10時頃まで(お子さま向の集会です。)

2、日曜朝礼拝  日曜日午前10時45分より12時頃まで

3、日曜午後集会 日曜日午後1時頃より2時頃まで

4、水曜祈祷会  水曜日午後7時より8時頃まで

5、婦人会       第3水曜日午前10時半より12時くらいまで

変更があれば、ご案内させていただきます。

     セントラルバプテスト教会 牧師 香川尚德(たかのり)

     ☎027(266)4276   https://central-bc.org    t_kagawa_j_3-3@outlook.jp