2022年6月12日日曜日

 思い通り

 「わたしは二本のつえを取り、その一本を恵みと名づけ、一本を結びと名づけて、その羊を牧した。」                                                                               ゼカリヤ書117

イエスさまは、イスラエルの人々を罪から救うために来られました。しかし、イスラエルの人々は、イエスさまを拒否し、十字架にかけて殺してしまいました。イエスさまが、自分たちの思い通りの救い主ではなかったからです。ゼカリヤ書11章では、そんな彼らが恵みと結びという二本のつえを折られて、ローマに滅ぼされ、神殿を失い、世界中に散らされてしまうことが預言されています。

この二本のつえは、今、私たちに向けられています。イエスさまを信じて罪から救われた者は恵みのつえである教会につなげていただけます。そして、結びのつえで、天国での神さまの大いなる祝福に導かれていきます。しかし、自分の思いが強いと、その導きの道を見失ってしまいます。あなたの思いではなく、イエスさまの思いに心を寄せなさいと教えられています。

教えられることはわかります。この先の祝福も理解します。でも神さま、今、現状は、簡単ではないのです。困難があります。先が見えません。本当に苦しい。恐れます。

しかし、イエスさまは、いつまでも私たちと共にいてくださいます。「決してあなたを1人にしない。あなたの痛みや苦しみは私がすべて味わったもの、私もそれをともに負う。」と言われるお方です。 イエスさまの二本のつえを握りしめていましょう。それができない時は、イエスさまを見て待ちましょう。イエスさまがつえで私たちを引き上げてくださいます。大牧者であるイエスさまのつえに委ねましょう。そうすれば、いつまでも消えない希望と愛が生まれてきます。

2022612日 週報より

☆教会からのお知らせ

セントラルバプテスト教会は、群馬県前橋市にあるキリスト教会です。1976年(昭和51年)に前橋市山王町に誕生いたしました。聖書の教えを忠実に守る伝統的なキリスト教会で、日本バプテスト・バイブル・フェローシップに所属しています。どなたでもご自由に来会していただけます。「教会や聖書は初めて」という方も大歓迎です。ご一緒に聖書を学びましょう。皆様のお出かけを心よりお待ちしています。

☆コロナ対策

コロナが収束するまでのしばらくの間、集会中は、各自、マスク着用(すみませんが各自マスクをご用意ください)をお願いします。また入り口ではアルコール(教会に備え付けてあります)で手を消毒してください。また、会堂内では、三密を避けて、11人間隔を空けてご着席ください。集会中は換気を十分にいたします。寒さ(暑さ)対策をご準備してお越しください。教会は、いつも、地域の皆様方に門戸を開き、聖書のみ言葉をお伝えいたしてきましたが、昨今の状況にかんがみ、変則的ではありますが、下記のように集会を維持して参りたく願っております。どうぞご理解ならびにご了解をお願いい申し上げます。

1、日曜学校   日曜日午前9時より10時頃まで(お子さま向の集会です。)

2、日曜朝礼拝  日曜日午前10時45分より12時頃まで

3、日曜午後集会 日曜日午後1時頃より2時頃まで

4、水曜祈祷会  水曜日午後7時より8時頃まで

5、婦人会       第3水曜日午前10時半より12時くらいまで

変更があれば、ご案内させていただきます。

     セントラルバプテスト教会 牧師 香川尚德(たかのり)

     ☎027(266)4276   https://central-bc.org    t_kagawa_j_3-3@outlook.jp