2022年9月25日日曜日

四千人の奇蹟を通して

聖書箇所 マタイによる福音書1532-39

イエスは弟子たちに「パンはいくつあるか」と尋ねられると、「七つあります。また小さい魚が少しあります」と答えた。              タイによる福音書1534

 今日はどのようにしたら信仰を働かせることができるかを見ます。

1. 信仰告白にとどまっていること

弟子たちは、イエスさまを礼拝し、「ほんとうに、あなたは神の子です」という信仰の告白をしました。この信仰にとどまっていたなら、「たくさんのパンを、どこで手に入れましょうか」との答えにはならなかったはずです。私たちも、「イエスは主である」と告白した信仰に立ち帰り、とどまることで、信仰を働かせる歩みができます。

2. 神さまのお恵みを忘れない

弟子たちは数々の霊的な経験をし、神さまからのお恵みいただいていました。日々、感謝とともにそのお恵みを数え思い返していたなら、その歩みも違っていたでしょう。私たちもお恵みを数えて霊的経験を蓄えることによって、信仰を働かせる備えができるのです。

3. 信仰を働かせる機会が与えられることを意識する

五千人の奇蹟の後に弟子たちは、普段の生活でその奇蹟の経験を信仰によって働かせようとはしなかったのでしょう。イエスさまは、私たちに日々の生活の中で信仰を働かせる機会を与えられます。起こるすべてのことに私たちが、蓄えた霊的経験やお言葉に頼って信仰を働かせることをイエスさまは期待しておられるのです。

私たちの信仰はまだ完成の途上にありますから、いつも正しく対応できるわけではありません。でも信仰を働かせようとして、イエスさまを信頼し、疑わず恐れないで進めば、イエスさまが必要な教えをくださり、引き上げてくださいます。それが私たちの信仰の歩みです。

2022925日 週報より


☆教会からのお知らせ

セントラルバプテスト教会は、群馬県前橋市にあるキリスト教会です。1976年(昭和51年)に前橋市山王町に誕生いたしました。聖書の教えを忠実に守る伝統的なキリスト教会で、日本バプテスト・バイブル・フェローシップに所属しています。どなたでもご自由に来会していただけます。「教会や聖書は初めて」という方も大歓迎です。ご一緒に聖書を学びましょう。皆様のお出かけを心よりお待ちしています。

☆コロナ対策

コロナが収束するまでのしばらくの間、集会中は、各自、マスク着用(すみませんが各自マスクをご用意ください)をお願いします。また入り口ではアルコール(教会に備え付けてあります)で手を消毒してください。また、会堂内では、三密を避けて、11人間隔を空けてご着席ください。集会中は換気を十分にいたします。寒さ(暑さ)対策をご準備してお越しください。教会は、いつも、地域の皆様方に門戸を開き、聖書のみ言葉をお伝えいたしてきましたが、昨今の状況にかんがみ、変則的ではありますが、下記のように集会を維持して参りたく願っております。どうぞご理解ならびにご了解をお願いい申し上げます。

1、日曜学校   日曜日午前9時より10時頃まで(お子さま向の集会です。)

2、日曜朝礼拝  日曜日午前10時45分より12時頃まで

3、日曜午後集会 日曜日午後1時頃より2時頃まで

4、水曜祈祷会  水曜日午後7時より8時頃まで

5、婦人会       第3水曜日午前10時半より12時くらいまで

変更があれば、ご案内させていただきます。

     セントラルバプテスト教会 牧師 香川尚德(たかのり)

     ☎027(266)4276   https://central-bc.org    cent.kyokai@gmail.com