2023年1月15日日曜日

私たちは知っている

聖書箇所 ローマ人への手紙828

神は、神を愛する者たち、すなわち、ご計画に従って召された者たちと共に働いて、万事を益となるようにして下さることを、わたしたちは知っている。 ローマ人への手紙828

私たちは何を知っていなければならないのかを見てみましょう。

1.信仰によって義とされたこと

私たちには愛される理由が何もなかったのに神さまは、ひとり子イエスさまのいのちに代えて私たちを罪から救ってくださいました。神を愛する者とはこの事実を信じて、神さまがいかに私を大切に思ってくださっているかを受け止めた者、そして何があっても神さまは、万事を益となるようにしてくださるはずだと確信できる者なのです。

2.自由意志が与えられていること

神さまは、私たちが自由意志で神さまのみ心を選ぶようにされました。しかし、私たちの霊的知恵は足らず、神さまのみ心が分からないまま不安を抱えて進んでいくしかないのです。神さまは、私たちが傷つき、落ち込むことがないように完全に守られるという方法はとられません。むしろ私たちの失敗や、つらく厳しい状況をもすべて絶妙に混ぜ合わせて、私たちの益となるようにしてくださるのです。

3.聖霊の導きをいただけること

自由意志の故に不安を抱えて進む中にあっても、真理の御霊が私たちを神さまの喜ばれる選択に導いてくださいます。神さまからいただいたお言葉を正しく理解し、自分の肉的な思いが抑えられるのです。それでも私たちは、肉の思いや自分のかたくなさ、人を恐れる弱さで失敗します。そうであっても私たちは、万事を益として下さる神さまを信頼することで、失敗することを恐れず前進できるのです。神さまは、11人を大切な子として、最悪と思える状況ですら益として私たちを養い育てくださいます。これが神さまにある平安です。

023115日週報より


教会からのお知らせ

☆コロナ対策

コロナが収束するまでのしばらくの間、集会中は、各自、マスク着用(すみませんが各自マスクをご用意ください)をお願いします。また入り口ではアルコール(教会に備え付けてあります)で手を消毒してください。また、会堂内では、三密を避けて、11人間隔を空けてご着席ください。集会中は換気を十分にいたします。寒さ(暑さ)対策をご準備してお越しください。教会は、いつも、地域の皆様方に門戸を開き、聖書のみ言葉をお伝えいたしてきましたが、昨今の状況にかんがみ、変則的ではありますが、下記のように集会を維持して参りたく願っております。どうぞご理解ならびにご了解をお願いい申し上げます。

1、日曜学校   日曜日午前9時より10時頃まで(お子さま向の集会です。)

2、日曜朝礼拝  日曜日午前10時45分より12時頃まで

3、日曜午後集会 日曜日午後1時頃より2時頃まで

4、水曜祈祷会  水曜日午後7時より8時頃まで

5、婦人会       第3水曜日午前10時半より12時くらいまで

変更があれば、ご案内させていただきます。

     セントラルバプテスト教会 牧師 香川尚德(たかのり)

     ☎027(266)4276   https://central-bc.org    cent.kyokai@gmail.com