2023年2月5日日曜日

ペテロからの励まし

聖書箇所 ペテロの第一の手紙11-2

イエス・キリストの使徒ペテロから、ポント、ガラテヤ、カパドキヤ、アジヤおよびビテニヤに離散し寄留している人たち、              ペテロの第一の手紙11

1.ペテロからの語りかけ

ペテロは自分のことを「イエス・キリストの使徒」と紹介して、「私はイエスさまのお心を誤りなく伝えるために遣わされた者です。どうか耳を傾けて聞いてください」との思いを込めています。そして「今やあなたがたが、神さまに特権を与えられた選びの民です。永遠の御国を受け継ぐ者としてのこの世の寄留者です」と励ましています。

2.神さまからの働きかけ

ペテロは、「予知」と「選び」と言う言葉を用いて、「あなたがたが自らイエス・キリストを選んで信じる決心をしたのではなく、信じることができるように、神さまの側であらゆる働きかけをしてくださっていたのです。それを思えば、神さまが見放されることは決してないと理解できるでしょう」と神さまからの働きかけを伝えています。

3.与えられた恵み

さらにペテロはキリスト者の3つのお恵みを明らかにしています。1) イエスさまへの従順:お仕えするイエスさまは、いつも愛ある導きと助けをくださり、私たちの人生を意味あるものへと導いてくださいます。2) 血のそそぎ:キリスト者はイエスさまの血によって、神さまと切り離されることのない深い結びつきをいただいています。  3) 御霊のきよめ:御霊によって、神さまの目から見て聖別された神さまに相応しい者とされる恵みをいただいています。

そして、これらの恵みへの感謝があれば、自分の思い通りにならないことがあったとしても、私の人生を最善に導いてくださると信頼して前に進めます。その確信こそが信仰なのだと教えられています。

202325日 週報より


教会からのお知らせ

☆コロナ対策

コロナが収束するまでのしばらくの間、集会中は、各自、マスク着用(すみませんが各自マスクをご用意ください)をお願いします。また入り口ではアルコール(教会に備え付けてあります)で手を消毒してください。また、会堂内では、三密を避けて、11人間隔を空けてご着席ください。集会中は換気を十分にいたします。寒さ(暑さ)対策をご準備してお越しください。教会は、いつも、地域の皆様方に門戸を開き、聖書のみ言葉をお伝えいたしてきましたが、昨今の状況にかんがみ、変則的ではありますが、下記のように集会を維持して参りたく願っております。どうぞご理解ならびにご了解をお願いい申し上げます。

1、日曜学校   日曜日午前9時より10時頃まで(お子さま向の集会です。)

2、日曜朝礼拝  日曜日午前10時45分より12時頃まで

3、日曜午後集会 日曜日午後1時頃より2時頃まで

4、水曜祈祷会  水曜日午後7時より8時頃まで

5、婦人会       第3水曜日午前10時半より12時くらいまで

変更があれば、ご案内させていただきます。

     セントラルバプテスト教会 牧師 香川尚德(たかのり)

     ☎027(266)4276   https://central-bc.org    cent.kyokai@gmail.com