2023年2月12日日曜日

信仰者の価値

聖書箇所 ペテロの第一の手紙13-4

神は、その豊かなあわれみにより、イエス・キリストを死人の中からよみがえらせ、それにより、わたしたちを新たに生れさせて生ける望みをいだかせ、  ペテロの第一の手紙13

今日は3節を中心に信じて救われたことの価値について見ていきましょう。

1.新しく生まれること

イエスさまを信じた私たちは新しく生まれました。イエスさまをよみがえらせた神さまのいのちが吹き込まれて再創造されたのです。私たちの見た目は変わりませんが、霊的には神さまのかたちに戻され、神さまとの交流が始まるという劇的な変化をいただきました。 そうして、神さまのいのちに生きる者とされました。

2.生ける希望があること

作物は、初穂が良ければ、そのあとの収穫も同じように良いのです。イエスさまは復活により私たちの初穂となられました(Ⅰコリント15:20)。それによって、私たちもイエスさまと同じように死に勝利することを確信することができます。信じた私たちの内にある神さまのいのちは、肉体の死によっても途切れることなく、私たちは永遠に生きるのです。これがイエスさまの復活による生ける希望です。

3.新しい価値を認める

信じて救われても外見はそのままですから、私たちはその変化と価値を見落としがちです。でも霊においては、確かに神さまと結びついた全く新しい人として生まれ変わりました。イエスさまの復活はその象徴です。決してなくならない生ける希望です。この希望に目をむければ、新しく生まれた価値を理解できるはずです。そしてこの価値を正しく評価していれば、たとえ苦しいところを通らされても簡単に信仰から離れることはないとペテロは私たちに語り伝えています。

2023212日 週報より


教会からのお知らせ

☆コロナ対策

コロナが収束するまでのしばらくの間、集会中は、各自、マスク着用(すみませんが各自マスクをご用意ください)をお願いします。また入り口ではアルコール(教会に備え付けてあります)で手を消毒してください。また、会堂内では、三密を避けて、11人間隔を空けてご着席ください。集会中は換気を十分にいたします。寒さ(暑さ)対策をご準備してお越しください。教会は、いつも、地域の皆様方に門戸を開き、聖書のみ言葉をお伝えいたしてきましたが、昨今の状況にかんがみ、変則的ではありますが、下記のように集会を維持して参りたく願っております。どうぞご理解ならびにご了解をお願いい申し上げます。

1、日曜学校   日曜日午前9時より10時頃まで(お子さま向の集会です。)

2、日曜朝礼拝  日曜日午前10時45分より12時頃まで

3、日曜午後集会 日曜日午後1時頃より2時頃まで

4、水曜祈祷会  水曜日午後7時より8時頃まで

5、婦人会       第3水曜日午前10時半より12時くらいまで

変更があれば、ご案内させていただきます。

     セントラルバプテスト教会 牧師 香川尚德(たかのり)

     ☎027(266)4276   https://central-bc.org    cent.kyokai@gmail.com