2023年11月5日日曜日

備えをしてくださる神さま

聖書箇所 マルコによる福音書12-8

見よ、わたしは使をあなたの先につかわし、あなたの道を整えさせるであろう。

                             マルコによる福音書12節                  

1.悔い改めをすすめるヨハネ

バブテスマのヨハネは人々に悔い改めを迫ります。なぜ悔い改める必要があるのでしょうか。人は皆神さまに向って生きるように造られました。しかし人は罪によって神さまではなく、この世や自分に向いて生きる者となりました。私たちも同じです。神さまに顔を向けてイエスさまをお迎えすることで、人としての正しさを知り、まことの喜びと平安を手にすることができます。

2.イエスさまの道備えをするヨハネ

ヨハネは人々に「私の後に来られるお方は、人々の罪を赦す神の子であって、永遠のいのちと天の御国の保証である聖霊に満たしてくださるお方です。」と伝えます。私たちは神さまのことを思う者に変えられて、神さまと共に心穏やかに歩めるのです。ヨハネは、イエスさまとイエスさまによる幸いを人々に知らせました。

3.預言者として働くヨハネ

らくだの毛ごろもを着て、腰に皮の帯をしめたヨハネの格好は、一目で神さまの預言者と思わせるものでした。預言者のつとめは、①人々に罪を指摘し、②人々の不信仰を警告し、③神さまに立ち帰るように勧め、④立ち帰る者への慰めと励ましを与え、⑤神さまにある希望を確信させることです。今の私たちもこの警告を耳にとめておく必要があります。時代は変わっても、神さまが変わることはないからです。神さまと人との関係も変わりません。私たちはまず礼拝で心の底から神さまを仰ぎ、神さまと共にある幸いを感謝し、喜びましょう。そして神さまからふさわしいお言葉を心に注いでいただきましょう。

2023115日 週報より