2023年10月29日日曜日

マルコの願い、神さまの望み

聖書箇所 マルコによる福音書11

神の子イエス・キリストの福音のはじめ。                               マルコによる福音書11節                  

1.福音

「福音」とは、良い知らせです。マルコは「あなたに救いについての良い知らせがあります。それがイエス・キリストによってもたらされました。これから良い知らせについて書きます。」と言っています。そこでマルコは、イエスさまがどこで生まれ育ったかをつぶさに記すのではなく、イエスさまが神の子であり、救い主として来られたことに焦点をあてて描いています。

2.福音書

福音の中心はイエスさまの十字架と復活、そして再臨です。しかし使徒たちは、それだけを伝えたのではなかったでしょう。イエスさまの奇蹟のみわざや、語られたたとえ話などもあわせて伝えていたはずです。彼らは聖霊によって、イエスさまのその時々のことを正しく思い起こしては人々に伝えました。さらに使徒たちがこの世から去っても、彼らの伝えた内容が正確に後世に伝えられるようにと書き記されたのが福音書です。

3.マルコ

マルコはバルナバのいとこであり、多くの信仰者の集まる家で育ちました。常にイエスさまの福音に触れて信仰が養われたようです。しかしはじめての伝道旅行では、くじけて途中で帰ってしまいます。それでもバルナバの辛抱強い導きもあって、のちにパウロから役に立つ者と言われるほどの伝道者に成長しました。そのマルコが、イエスさまの語られたおことばや出来事のすべてをも福音として私たちが受け取ることを願って書かれたのがこの福音書なのです。

20231029日 週報より