2023年11月19日日曜日

神さまからのあなたへの招き

聖書箇所 マルコによる福音書116-20

すると、彼らはすぐに網を捨てて、イエスに従った。    マルコによる福音書118節                  

1.イエスさまの招き

ペテロはイエスさまのお心を最初から分かっていたわけではなかったでしょう。しかし彼はのちに、どうしようもない愚かな自分をイエスさまが大切に思い、導き続けてくださったことを知ります。イエスさまは、私たち一人一人のことも大切に思い、「あなたは神さまにとってなくてはならない」と招いてくださっています。神さまは招きにこたえる者を御手による大いなる守りと導きの中に入れてくださいます。

2.神さまからの働きかけ

ペテロたち4人は自ら弟子を志願したのではなく、イエスさまによって選ばれました。私たちが信じたのも私たちの意志や決心だけによるのではなく、神さまからの働きかけがありました。この働きかけは、全ての人に向けられていています。のばされたイエスさまの手をにぎり返すことを決めるのは自分自身です。この神さまの働きかけの事実に目を向ける時、私たちは神さまの最善と神さまにある希望を確信することができるのです。

3.招きにこたえた弟子として

招きにこたえた弟子たちは、仕事の場から離れてイエスさまに従いました。私たちはこの時の弟子たちのように仕事や家庭を置いてイエスさまに従うようには求められていません。しかし霊においてはイエスさまの導きを優先します。聖書のお言葉に従って歩むことで、イエスさまに育まれて、神さまのご計画に加えられていきます。その中で私たちはまことの喜びと平安を見出すことができます。

20231119日週報より