2023年11月26日日曜日

悪霊と聖霊

聖書箇所 マルコによる福音書121-28

人々は、その教に驚いた。律法学者たちのようにではなく、権威ある者のように、教えられたからである。                     マルコによる福音書122節                  

1.神さまの権威を持つイエスさま

イエスさまの会堂での教えは、神さまの権威に満ちあふれていました。それは人の知恵による決まりやその根拠を教える律法学者たちのものとは全く違っていました。権威は秩序を保ちそこに一致を生み出します。そしてそこには神さまに従い、神さまの前に正しいとされる私たちの幸いがあります。マルコは神さまの権威と、権威によって保たれている秩序も良い知らせ(福音)だと私たちに示しています。

2.悪霊を追い出されたイエスさま

汚れた霊は完全にイエスさまに降参しました。マルコが伝えたかったのは、イエスさまが悪霊に対しても、絶対的な権威で勝利されるお方であることでした。現在、この時のような悪霊の働きは見られないようです。しかしサタンは常に私たちを神さまから引き離そうと働いています。それでもイエスさまに頼り、正しく歩む者にはイエスさまによる勝利をいただけます。それも福音だと伝えられています。

3.他人事とした人々

イエスさまは、ご自分が神さまから遣わされたことを人々が信じ受け入れるようにと悪霊を追い出されました。しかし人々は、ただ驚いて終わりでした。神さまに従えない悪しき働きが自分たちの中にもあることを認めて、イエスさまに求める人は誰もいなかったのです。私たちにも神さまのお心を正しく理解せずに、すべて他人事のように済ませようとする肉の思いがあります。そんな肉の思いに振り回されないように注意する必要があります。そのためには聖霊の助けによってみ言葉から力をいただき、常に霊的に歩むことが大切です。

20231126日 週報より