2024年2月4日日曜日

日曜礼拝の意味

聖書箇所 マルコによる福音書31-6

人々にむかって、「安息日に善を行うのと悪を行うのと、命を救うのと殺すのと、どちらがよいか」と言われた。彼らは黙っていた。          マルコによる福音書34

1.イエスさまの怒りの意味

イエスさまは、片手のなえた人に中央に出るように命じて癒しをされました。そして人々に「安息日に善を行うのと悪を行うのと、命を救うのと殺すのと、どちらがよいか」と言われました。しかし人々は黙っていました。彼らは何があっても決まりを守り、どんな理由でも守れない者は裁かれるべきだと考えていました。イエスさまは、そんな人々のかたくなで、愛のない態度に怒りをあらわされました。

2.土曜日の安息日と日曜日の礼拝

決まりをたてに人を裁くことは、神さまが安息日に求めておられることではありません。安息日は、神さまが喜ばれる善に目を向ける日です。弟子たちは、イエスさまの十字架と復活を信じることで罪なき正しい人とされること、さらに安息日律法をも完全に守った者とされることを理解しました。そしてイエスさまの復活を記念し、証しを続ける日として日曜日を聖日として礼拝を守るようになりました。

3.日曜日の礼拝とは

初代教会の礼拝では、①使徒たちの教えを守る、②信徒の交わり、③共にパンをさく(主の晩餐)、④祈りの4つのことが行われていました。弟子たちは安息日の本質を学び、しかも安息だけではなく、一週間の疲れと汚れを拭い去っていただくこと、また迎える一週間を主と共に歩むために、安息の内に新たな力と恵みをいただく日としたのです。それが聖日礼拝なのだと受けとめ、守り続けました。聖日礼拝を守れるということが、いかに大きな恵みであり祝福であるかを覚えて、礼拝を喜び、人を裁かない信仰者であるように教えられています。

2024年月4日 週報より