2024年3月3日日曜日

あなたもイエスさまの家族

聖書箇所 マルコによる福音書331-35

神のみこころを行う者はだれでも、わたしの兄弟、また姉妹、また母なのである」。          マルコによる福音書335

1.イエスさまの身内に対する態度

母と兄弟たちが来ていることを伝え聞いたイエスさまは、「わたしの母、わたしの兄弟とは、だれのことか」と返事をされました。これは、あまりにも身内に対して冷たい言葉に感じます。しかしイエスさまは、信仰さえあれば身内に冷たくて良いと教えられているのではありません。このお言葉にあるイエスさまの思いを見てみましょう。

2.目に見えない霊的な結びつきの大切さ

イエスさまはここで、「わたしの母、わたしの兄弟」をたとえとして用いています。イエスさまを信じた者同志が霊的にどれだけ強く、深いつながりになっているのか、それはこの世における私たちの肉親以上のつながりだと言われています。またイエスさまは信じた私たちをこの世の肉親以上に霊的なもっとも身近な関係として愛し、導き、見守りながら必要な助けをしてくださっています。それを「わたしの母、わたしの兄弟」という言葉を用いて表現されているのです。

3.神のみこころをおこなう者

イエスさまを囲んですわっていた人々(32)は、イエスさまの話を一生懸命聞こうとしていました。イエスさまは、「あなたがたはわたしの言葉を聞いて、従おうとする者です。わたしはあなたがたの霊的成長を見越して、神のみこころを行う者としています。そんなあなたがたは、わたしのもっとも身近な霊の家族です。」と言ってくださっているのです。イエスさまを信じてお言葉に親しみ、お言葉に従って歩もう、歩みたいので助けてくださいとイエスさまに頼る者は皆、みこころを行う者であり、イエスさまの霊の家族の一人となります。これは信じた者に欠かせない恵みの福音(良い知らせ)です。

202433日 週報より