2023年5月28日日曜日

立派なふるまい

聖書箇所 ペテロのだいいちの手紙211-12

あなたがたは、この世の旅人であり寄留者であるから、たましいに戦いをいどむ肉の欲を避けなさい。                       ペテロの第一の手紙211

1.信仰者の立場/旅人であり寄留者

ペテロは、信仰者が天の御国を故郷とするこの世の旅人だと言います。私たちは、旅人として、旅先であるこの世を神さまにあって喜び、また苦しい時は必ず導いて助けてくださる神さまを頼り、待ち望みます。そうして神さまは私たちを証し人として、いわば御国からの出張者として、この世での神さまのご計画の一端を担うように置いてくださっています。また寄留者という言葉で、この世ではなく、天の御国にいつも心を置いておくことの大切さを強調しています。

2.信仰者の敵/戦いをいどむ肉の欲

信仰を持てば嫌なことは何も起こらないとの思いは、肉の欲からやって来ます。この肉の欲はすべての信仰者に対して戦いを挑んでくる恐ろしい敵なのです。しかも、私たちには信仰を持つ前からこの肉の欲が備わっているので、敵であることに気付きにくいのです。だからこそ私たちは、乳飲み子のようにみ言葉を慕い求める必要があります。そして御霊の助けをいただいて、み言葉に照らしながら自分の中にいるこの敵を認識していくのです。

3.信仰者の証し/神さまがあがめられる

信仰者は、イエスさまを信じてない人々の中で立派な行いをしなさいと勧められています。神さまが私たちに求めておられる立派さとは、旅人や寄留者としてその恵みを喜ぶこと、み言葉から敵である肉の欲を認識すること、そして敵との戦いにおいては弱さを覚えてもイエスさまにたより勝利することです。これらはその人ではなく、その人を通して神さまがあがめられる立派さなのです。神さまは私たちの日々の戦いの一つ一つをも証しとして用いてくださいます。

2023528日 週報より