2023年6月4日日曜日

良き市民として

聖書箇所 ペテロ第一の手紙213-17

あなたがたは、すべて人の立てた制度に、主のゆえに従いなさい。                                                                                                                     ペテロの第一の手紙213

1.世の制度に従うこと

神さまは、世の制度や権力者がすべて正しいとして認めておられるのではありません。それが一時的にこの世を治めるための必要として許容しておられるのです。国に住む者はみなその国の制度に従って生きるようにされています。旅人・寄留者として遣わされた信仰者も、この地上の世においては神さまの置かれた場所でその制度に従うようにと教えられています。

2.人の正義と神さまの正義

信仰者にとって、世の制度や権力者に従うことは、不信仰な姿を現すことではありません。私たち信仰者の証しとは、この世に異を唱えて世を変えていく、人間的な正義感で生きることではありません。世にいる人の心を神さまの方に向け、人を神さまと共に歩む者に変えていくための神さまの正義感で生きることなのです。ローマ帝国のすさまじい迫害の対象となったキリスト教でしたが、やがてローマの国教として認められるようになります。それは革命ではなく、神さまに従い続け、神さまの正義感に生きたキリスト者たちの証しの勝利です。

3.良き市民としての歩み

信仰者は罪から解放されていて、この世の罪から生まれた制度や権力に縛られない霊的な自由人です。しかしこの地上にいる間は、その自由を制限して良き市民として歩むように教えられています。それは、砕かれた心で神さまに低く仕え、また人にも仕えていくしもべの歩みです。その上で神さまは、良き市民としての私たちが神さまを愛し、群れとしての教会を重んじて、一人でも多くの人が神さまのもとに立ち帰るように証しある生活をするようにと望まれています。

202364日 週報より