2023年12月17日日曜日

遠い昔からの神の約束

聖書箇所 イザヤ書533-7

まことに彼はわれわれの病を負い、われわれの悲しみをになった。しかるに、われわれは思った、彼は打たれ、神にたたかれ、苦しめられたのだと。       イザヤ書534

1.神さまの預言者イザヤ

イザヤはイエスさまがお生まれになる約700年前に南ユダ王国で働きをした預言者です。当時人々の心は神さまから離れ、礼拝は形だけになっていました。神さまは、イザヤを通して厳しい警告を与えますが、何度警告されても人々は神さまに心を向けませんでした。そこで神さまはバビロン捕囚という厳しい裁きをなされました。しかし神さまは、そのような中でも神さまへの信仰を示す者に回復を与え、信仰の民を残してこられたことが歴史を通して明らかにされています。

2.しもべとして来られたイエスさま

神さまはどこまでも背き続ける民に神さまの計画を忠実に実行するしもべを送ってくださいました。このしもべが救い主なるイエス・キリストです。イエスさまを信じた私たちは、罪の赦しと神の国の希望をいただきます。これは、イザヤが神さまの約束として伝えていたものです。神さまは必ず約束を守られるお方です。その神さまが送られたイエスさまによって、私たちの日々の歩みが支えられています。

3.聖なる怒りを受けられたイエスさま

神さまは人々の背きの罪を忘れてしまわれたのではありません。神さまの聖なる怒りは、イエスさまの上に振りおろされ、処理されました。それがイエスさまの十字架、罪人である私たちの身代わりの死でした。それによって神さまは信じた私たちすべてを迎え入れてくださるのです。イエスさまはこの地上にお生まれになり、神さまの怒りの十字架にまっすぐに向かわれました。私たちに示されたその愛を心から感謝して、クリスマスをともにお祝いいたしましょう。

20231217日 週報より