2024年1月7日日曜日

喜びをともにする幸い

聖書箇所 マルコによる福音書2章1-12節

すると彼は起きあがり、すぐに床を取りあげて、みんなの前を出て行ったので、                                  マルコによる福音書21-12

1.四人の信仰

四人は家の屋根をはがしてまでも、中風の人をイエスさまに癒していただこうとしました。彼らはイエスさまに不可能はなく、必ず癒してくださると信じきっていました。私たちもイエスさまに不可能はないことを信じる信仰に立っていることを忘れてはなりません。神さまは、とりなす祈り手の信仰にも必ずこたえてくださるので、私たちは決してあきらめないとりなしの祈り手になる必要があります。

2.中風の人の信仰

中風の人は、罪意識によって心が縛られていました。イエスさまは、彼に「子よ、あなたの罪は赦された」と言われました。その権威あるお言葉の前に、彼は「私は罪が赦された、もはや病人でもない」そう信じてすぐに立ち上がる決心をし、歩くことができました。ここに彼の信仰があります。これが罪ゆるされた者の歩みです。信じた私たちも同様に罪の床から一歩踏み出し歩む者とされたのです。

3.人々と律法学者たち

四人は、癒された彼と共に喜びに喜んだことでしょう。周りにいた人々も「子よ、あなたの罪は赦された」と言われたイエスさまのお言葉を自分のこととして受けとめました。彼らも神さまの前に罪の意識がありました。「今のままで良いのだろうか」と不安を抱えていました。しかし律法学者たちは違いました。彼らは神さまの前に正しく罪などないと思い込んでいたからです。私たちは神さまの前に罪ある者だと認める時に初めて罪の赦しをいただきます。そして神さまの前に罪なき者として立つことのできる恵みがどれほど素晴らしい者であるかを知ることができるのです。

202417日 週報より