2024年1月14日日曜日

分け隔てる心が誘導する場所

聖書箇所 マルコによる福音書213-17

わたしがきたのは、義人を招くためではなく、罪人を招くためである。                マルコによる福音書217

1.レビを招いたイエスさま

イエスさまは取税所のレビを弟子に招きました。このレビが、イエスさまの弟子マタイです。取税人はユダヤ人を支配するローマのために税金を集めていたので人々から嫌われて、罪人として軽蔑されていました。マタイ自身にも罪意識がありました。しかし、そこにイエスさまの招きが一筋の光となって差し込みました。今の状況から救い出してくださるのはこの方だと確信して、イエスさまに従いました。

2.こんな人たちと食事をされたイエスさま

マタイは仕事仲間や周囲の人々を招いてイエスさまとの食事会を開きます。彼らにも自分のような罪の束縛から解放される喜びを味わって欲しいと思ったからです。当時パリサイ派といって決まりを守ることを1番とする人たちがいました。彼らは取税人たちを罪人として裁き、分け隔てしていました。しかし、イエスさまは、そんな人々を喜んで受け入れられました。私たちも自分の思いや判断で人を分け隔てしていないかをいつも確認する必要があります。

3.罪人を招くイエスさま

イエスさまはパリサイ派の人たちに「丈夫な人には医者はいらない。いるのは病人である。わたしがきたのは、義人を招くためではなく、罪人を招くためである」。と言われました。医者に治療してもらえるのは、病気を自覚して病院を訪れた人です。罪も同じです。イエスさまは罪を自覚している人の魂をいやされるのです。イエスさまは人を分け隔てする心も罪だと言い、その罪によって、人は天国ではなく永遠に苦しむ滅びに向かうと教えておられます。分け隔てる罪の心を決して分け隔てされないイエスさまにゆだねましょう。

2024114日 週報より