2025年1月26日日曜日

神のものを神に返す

聖書箇所 マルコによる福音書1213-17

するとイエスは言われた、「カイザルのものはカイザルに、神のものは神に返しなさい」。彼らはイエスに驚嘆した。              マルコによる福音書1217

1.巧妙な策略

パリサイ人とヘロデ党の者たちが、「ローマ皇帝に納税してよいか」とイエスさまに尋ねます。もし「よい」と言えば、ローマの支配を認めユダヤの人々の反発を買います。逆に「いいえ」と答えれば、ローマ皇帝に敵対する者として訴えることができます。これはイエスさまを落としめるためのとても練られた策略だったのです。

2.デナリ銀貨

イエスさまの答えは、彼らが付け入る隙のないものでした。当時のデナリ銀貨にはローマ皇帝の肖像がありました。ユダヤの人々はその銀貨での納税は、皇帝を神とする不信仰だと考えていました。しかしイエスさまは「カイザルのものはカイザルに」と言われて、その考えを否定されました。イエスさまは彼らの策にはまらないためだけでなく、正しい信仰の在り方を教えておられたのです。

3.神のものは神に

イエスさまは彼らに対して、「あなたがたが神のものを神に返していないことが大きな問題である」と厳しい指摘をされているのです。では神にお返しするにはどうすればよいのでしょうか。それには、まずすべてが神さまによって与えられていると覚えて、神さまの前に立つことです。その上で聖霊の助けによって、何が神さまの御旨であるかを知り、神さまに喜ばれる選択をするようにします。これが神さまに栄光を帰して、神さまにお返ししていく歩みです。

2025126日 週報より